Last Updated 2/4/2004
[2/3]
2/3(火)学歴

最近かなり芸能通を自負している私。福岡の政治家の学歴詐称疑惑についても、かなりフォローしているつもり。古賀という姓は、故郷佐賀でもクラスメートに3人いたこともあるくらいなじみぶかいので、ついつい見ちゃうのよね。久留米(福岡県)あたりでは選挙にも必ず複数の古賀候補が立候補し、うぐいす嬢は「こが、こが、こが!」とひとしきり叫んだ後に名前を言うとか紛らわしいアピールをするらしい。

学歴って何かと考えると、思い出すのは社会人になりたての時に配属された社員食堂でたまたま大卒が私だけ、という状況だったときかな。上司だった専門学校卒の店長に「いいよな、おまえは。大学出てて。」と言われて「じゃあ、いまからでも大学行けばいいじゃん。」と思った。口には出さなかったけど。まあ若かったし、バイトの大学生と一緒に店長に反発したりしてたからな。

今は少し大人になったので、大卒でない人は、私には分らないコンプレックスを感じることがあるんだろうなあ、なんて思う。だから大卒の立場の人が学歴なんて意味がないとか語るのは、ちょっと違うと思うんだよね。日本は学歴社会だし、アメリカで少し生活してみてアメリカも予想以上に学歴社会だということが分った。

もちろん今の環境では、大卒だから就職できるわけじゃないし、社会人になってからの方が断然重要だと思う。大学では社会勉強はほとんどしなかったから、就職したときは、同じ年でも高卒でしっかり働いてきたコックさんとか、仕事ができるなあ、と感心してたもんね。


TOP [2/3]
過去の日記
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月

無料カウンタ アクセス解析付
Since Oct 27, 2003
Since March 2001. Copyright 2001 Mako all right reserved.